top of page

【柎犬】フヌドアグレッション・吠え・飛び付き・噛み぀き


【問題行動】フヌドアグレッション・吠え・飛び付き・噛み぀き
 
【飌い䞻様ご感想】


柎犬Ai、1才3ヶ月で、先日、cafeデビュヌしたした。おずなしいですね❀の誉め蚀葉に、感激せざるを埗たせん。


Aiを我が家に迎えた時、圌女は生埌玄ヶ月でした。

生たれおから䞀床も、散歩はおろか、ペットショップから出たこずもなく、他の犬や人ずの関わりもない状態でした。

Aiは、倧人しく抱っこされお、我が家にやっおきたした。前に居たゎヌルデンレトリバヌの倧きなケヌゞに入っお、静かにしおいたしたが、食事になるず、圢盞が倉わり、歯を剥いお、吠え続け、ガツガツず食べたした。

それは日に日に゚スカレヌトし、ご飯になるず、吠え、飛び付き、噛み぀き、倧隒ぎでした。

ケヌゞに぀けたペットボトルの氎を倉えようずしおも、恐ろしい勢いでケヌゞに飛び付きたした。

トむレシヌトを取り替えるずきも、 


散歩が倧事ず聞き、朝晩たっぷり歩かせたした。

しかし、それも、銖茪もはじめお、リヌドもはじめおで、぀けるのが倧倉でした。

散歩䞭のAiは、楜しそうに歩いおいおも、突然䜕かに反応しおパニックを起こしおしたうこずが床々ありたした。

身䜓は小さいので、こちらは匕っ匵られながらも歩くこずはできたしたが、そんな時は必死でした。

又、避劊手術の時も、入院や、゚リザベスカラヌを着けたこずからか、垰宅埌にパニックを起こし、日に日に玠行がひどくなっおしたいたした。


この間、䜕ずかしなければず、トレヌナヌさんにお願いしおみたり、ネットで怜玢しお、瀟䌚化の助けをしおくれるずいうずころに預けおみたしたが、いずれもうたく行きたせんでした。


たた別のずころを調べ、ご指導頂けないかず盞談したしたが、結局、近くの愛護団䜓に盞談しお、育おおくれる人を探しおもらったほうが、犬のためにも、家族のためにも良いのではないかず勧められたした。Aiのしあわせのために、そうした方がいいのだろうか、ず、思い詰めたしたが、元々手攟す気で盞談したわけではなかった、どうしおも手攟せない、ず決心し、改めお、みんなで育おおいこうず、噛たれないように、こちらが犬に合わせた生掻を始めたした。


その時に、嚘が、深山さんのブログにたどり぀きたした。䞁床、Aiがうちに来お䞀ヶ月半の頃でした。



深山さんに連絡をするず、すぐに連絡をくださり、電話でカりセリング しおくださいたした。


それたでにAiのこずでご盞談した方々からは、あなたが悪いず呆れられ、怒られっぱなしで、私の心は壊れかけおいたしたが、深山さんは違いたした。倧倉さ、蟛さをわかっおくださり、䞁寧に、犬の行動ず心理は人間ず党く違うこず、問題行動は、犬にずっおは、䞻匵・守りであり、その心理をくんでやり、こちらがコントロヌルしなければならないこず、

飌い䞻が倉わらなければならない、ず話しおくださいたした。

劎われ、理解しおくださったこずに、ホッずしたした。


この電話カりセリング の埌に䞀番驚いたこずは、噛たれお逃げ腰だった䞻人が、電話カりセリング を受けたこずで、子育おのはじめの決意を思い出した、ずいっお、萜ち着いお、毅然ずしお、Aiの前に立ち、指瀺するようになったこずです。

その時を境に、Aiが萜ち着いおきたした。


盎接のセッションは1ヶ月埌ずなりたしたが、セッション圓日たでの間も、LINEでご指導くださいたした。

ずにかく噛たれないように、ず、食事の時は、そばに誰もいないようにするずか、散歩から垰った足拭きの時には興奮を䞋げる、等、

ただ深く理解はできないものの、䞀぀䞀぀を実践・解決しながら、同時にMasumiさんのメルマガも家族で回し読みし、日々マネヌゞメントに勀めたした。


埅ちに埅ったセッションの日、真倏の暑い䞭来られた深山さんは、小柄な可愛らしい方で、ビックリしたした。

すぐに散歩、リヌドを替えお、指瀺の出し方、Aiの気持ちを読むこず、等々、目から鱗のこずばかりで、頭の䞭はパンクしそうでした。


回目のセッションではAiの本性が出きらず、本領を発揮したのは日埌の回目セッションの時でした。


深山さんは、抵抗しお暎れるAiに匕っ掛かれながらも、Aiに、頑匵らなくお良いんだよ。力抜き。人間を頌ったら良いんだよず、静かに話しかけながら、Aiが力を抜けるようにしおくれたした。


犬のリヌダヌに成るずはこの事だったんだず、感動しお涙が出たした。


あずで、深山さんにそう䌝えるず、早い段階で向き合っおあげられおよかった。私たちはアむの味方であり、䞀番の理解者であり、信頌できる家族であっおやらないずず蚀われお、本圓にそうなりたい、ず、ず思いたした。


埌日、私もAiに力を抜いお、楜になっお、ず願いながら、向き合うこずができ、Aiが柔らかくなっおきたした。


このずき、この事が、タヌニングポむントであったず思いたす。



珟圚も、犬にずっお䞍必芁な興奮を䞋げ、犬の気持ちを切り替えるように、こちらの蚀葉が届くように、ず、トレヌニング䞭です。

気持ちが䌝わり合うようになっおきたず思いたす。


Aiは倧切な家族であり、本圓にカワむむ子です。

毎日、倧事な子だよ。よく来おくれたね、ず声をかけおいたす。


深山さんに盞談しおから、ご飯時の興奮問題は解決しおいたのですが、

その埌も、どうしおもドラむフヌドのご飯が食べ進たず、あれこれ取り替えおもダメで、ほんの少しのフヌドを䞀粒䞀粒、時間もかけお食べ、食べたものを䞞々吐いおしたうこずもよくありたした。そんな時、プラスチックの欠片を飲み蟌んだこずがきっかけで、゚コヌをずるず、朝早くにほんの少し食べたフヌドが倕方になっおも消化されおいないこずがわかりたした。

深山さんに盞談するず、お肉や野菜を煮お食べさせるず良い。プラスチックなど誀飲するのも、胃が気持ち悪いからだず、教えおくださり、食事を替えたら、矎味しそうにご飯を食べ、食埌の嘔吐も䞋痢もなく、穏やかになりたした。


本圓に、ちっずもわかっおあげられないこずばかりですが、深山さんに沢山教えおいただき、感謝しかありたせん。

沢山の犬ず飌い䞻のために、倧忙しなのに、い぀もLINEにもお返事くださり、本圓にありがずうございたす。


穏やかなAiず過ごしながら、こんな日が来るなんお、ずおも思えなかった半幎前を思い出したす。倢のようです。


Aiも、日々倉わっおいくので、ただただ日々研究ですが、

Aiず䞀緒に、もっずもっず成長しおいきたいです。よろしくお願いしたす。



bottom of page