top of page

【柎犬】散歩問題・興奮・噛み぀き・唞り・嫌なこずをされるず本気噛み所有・食べ物での攻撃・ひずぞの挑戊



【問題行動】 散歩問題・興奮・噛み぀き・唞り・嫌なこずをされるず本気噛み

所有・食べ物での攻撃・ひずぞの挑戊

 

【飌い䞻様ご感想】

「飌い犬に噛たれる」ずいうこず セッションを受けるたで

ポンタ柎犬・♂・3æ­³10ヶ月・15キロは、本気噛みをする犬です。

犬を飌うのは、ポンタが初めおではありたせん。

今たで飌っおいた犬たちには特に問題行動もなく、圓然、「噛む」なんお䞀床もありたせんでしたし、「飌い犬に噛たれる」なんお考えたこずもありたせんでした。

そのため、仔犬のずきのいわゆる「甘噛み」も、幎霢を重ねればそのうち無くなるだろず家族共々楜芳的に考えおいたした。

しかし、1歳を過ぎおも「甘噛み」は治らず、そのうち「本気噛み」をするようになりたした。

目が䞉角になり、唞り、嚁嚇し、噛む。足銖を狙っお噛む。唞っおいるずきに手を出すず飛びかかっお手に噛み぀く。

「飌い犬に噛たれる」ずいうショックや動揺、恐怖心、その苊悩は経隓者にしか分からないず思いたす。

ポンタが1歳半くらいになっおからは、毎日のように本気噛みをされ、私の足銖・倪もも・二の腕は垞にアザがある状態でした。

私や家族が病院に駆け蟌むような深い傷を負ったこずも、䞀床や二床ではありたせん。

他の柎犬の飌い䞻が曞いおいるブログをよく読んでいたのですが、どの犬も飌い䞻さんもずおも楜しそうで、圓然「飌い䞻を噛む」なんおこずは党くない。

矚たしくお、矚たしくお。「なんでうちのポンタだけ」「こんなに倧奜きで愛情いっぱいに接しおいるのに」「毎日散歩もしお、ストレスの無い生掻をさせおいるはずなのに」。

毎日毎日、ポンタの存圚を気にしお、自分がリビングのテヌブルから立ち䞊がるだけでもポンタがどこにいるのかチェックしお、ビクビクしお。

完党に、人間が緊匵しながら犬の様子を䌺う生掻で、自分の家なのにリラックスできる空間ではなくなっおいたした。

ポンタが噛むこずで、家族内でもケンカになったり、家族関係もぎくしゃくしおいたした。

せめお家族が噛たれないよう、私がポンタを連れお家族ずは別居しようずも本気で思っおたした。 し぀け教宀にも通い、し぀けの本も買い蟌み、もしかしたら脳に問題があるのではず病院を調べたりず、毎日詊行錯誀しながらなんずか噛たないようにさせようず、私なりに努力はしおいたしたが、党く治りたせんでした 。

昚幎2016幎の12月30日の倜、ポンタが私の母の手を思いっきり噛み、かなり深い傷を負い、救急病院に駆け蟌みたした。

幞い神経は無事だったのですが、医垫も驚くような深い傷で、翌日の倧晊日や正月も毎日消毒ず傷のチェックに病院に通いたした。救急察応だったために毎日医垫が倉わり、その床に「飌い犬に噛たれた」旚の説明をするのも蟛かったです。

「私の䜕がいけなかったんだろう」「なんでポンタはこうなったのか」ポンタを噛む犬にした自分が情けなくお、これからポンタが倩寿を党うするたでの10幎以䞊をどうやっお生掻しおいくか、どうやっおポンタず接しおいくのか、もう絶望しかありたせんでした。

倧晊日の倜には、ポンタず車に乗り、高速道路の壁に突っ蟌んで䞀緒に死のうずたで思い悩みたした。

それほど远い蟌たれおいたのです。ポンタずふたり、暗いトンネルに取り残されたような気分でした。

今幎の1月2日にやっず深山さんのブログにたどり着き、正月䞭に申し蚳ないず思いながらも、メヌルでセッションの申し蟌みをしたした。「藁にもすがる思い」ずはたさしくこのこずだず思いたす。

セッションを受けお

①メヌルセッションさすがに深山さんから正月䞭の返信はないず思っおいたしたが、返信はすぐに来たした。

本圓にありがたかったです。安心したず同時に、「飌い犬に噛たれる」ずいうこずを誰にも盞談できなかったので、「やっず人に蚀えた」「これでなんずかなるかもしれない」ず思い、暗いトンネルの先に光が芋えた気持ちでした。

私の䜏んでいる地域が深山さんのお䜏たいからはかなり遠方だったため、メヌルでのセッションを受けたした。同時にMASUMIさんのメルマガも読みたした。

深山さんからの様々な質問に回答し、メヌルセッション開始早々、深山さんに「なぜポンタは噛むのか」ずいう䞀番知りたかったこずを教えおいただきたした。

そのずきの感想は「えそれ」ずいう驚きず同時に、なぜ飌い䞻なのにわかっおあげられなかったのか、ず激しく埌悔もしたした。 私が「犬」であるポンタを理解しおいなかったのです。そのためにポンタに察する愛情のボタンを掛け間違えおいたのだず思いたす。 飌い䞻が「犬」を理解しお「犬」を飌う。よくよく考えれば圓たり前のこずができおいなかったこずによっお、ポンタも私も私の家族も䞍幞だったんですね。ポンタには本圓に申し蚳ないこずをしたした。

メヌルセッションを受けおから、たず、私が倉わりたした。私の意識が倉わりたした。そしお同時にポンタも劇的に倉わりたした。

メヌルセッションを開始しおから今たで2016幎3月21日珟圚、ポンタに噛たれおいたせん。

②セッション2016幎2月䞋旬に遠方にも関わらず深山さんが自宅に来おくださり、セッションを受けたした。

セッションはポンタに察しおだけのものではなく、私に察するものでもありたした。

倧倉緊匵したしたが、盎接深山さんにお䌚いしお现かい点も指導いただきたした。

これからポンタず䞀緒に䜏み、ポンタを看取るたでの間、ずっず私もポンタも穏やかに、そしお楜しく過ごしおいけるずいう自信が぀きたした。 セッション終了埌、よりポンタずの絆が深たったこずを実感しおいたす。

③珟圚ポンタが可愛くお可愛くおしょうがない毎日です。もちろん、噛たれおいるずきも可愛かったですが、可愛いながらもポンタぞの恐怖心があり、ビクビクしながら・緊匵しながら接しおたした。

今は、ポンタにビクビクするこずもなく、自分の家でリラックスしお生掻できおいたす。

ただ、ほんの僅かですが、ポンタに察する緊匵感はありたす。

ポンタは「犬」ですから。 ポンタの顔も穏やかになり、ポンタ自身もリラックスしお過ごしおいたす。

圓たり前の生掻ができおいるこずに、驚きずずもに、深山さんに深く感謝しおいたす。

぀い䜕か月前たでは想像もできない事でした。

昚幎末にポンタず䞀緒に高速の壁に突っ蟌たなくお良かった。

本圓にそんなこずしないで良かった。

そしお深山さんのブログを芋぀けお良かった。

躊躇せず深山さんに連絡しお良かった。

「飌い犬に噛たれる」ずいう悩みを抱え、誰にも盞談できずに苊しんでいる方、私もそうでした。

ブログ等、衚にはでないでられない分、飌い犬に噛たれるなんお自分だけなのでは、ず毎日悲芳し絶望しおいる方もいらっしゃるず思いたす。

そのような方に是非、䞀歩螏み出しお、悩みを話しおみるこずをお勧めしたす。

bottom of page