top of page

【グレートピレニーズ】重度の分離不安・破壊行動・吠え・パニック・興奮・逃走



【問題行動】 重度の分離不安・破壊行動・吠え・パニック・興奮・逃走

 

留守番以外は問題がない。と思っていた飼主さんですが ヒヤリングをしていくうちに

気づいていないだけで いろんな問題があることがわかり、

犬全体のバランスや心理を整えていき・飼主さまと犬の「絆」を太いものにして 犬としっかり向き合っていただきました。

甘やかしと愛情は違います。

あきらめないで犬と向き合った飼主さんグッジョブ!!

重度の分離不安はリラックスできることがしっかり「習慣」になるまで、犬が本当に楽になるまで

油断は禁物です。

現在も見守りながら経過を常に報告いただいて継続中です。

【分離不安状況】

 

【飼い主様ご感想】

DBS 深山様

この度は、再セッション

ありがとうございました。

前回は、分離不安の気がある為ケージでの留守番セッションをお願いしました

涎、過呼吸が凄く

吠えもありました。

何となく出来たつもりで

フリー留守番も出来る様になり…私ども夫婦も気が緩んでいたと思います。

今回はフリー留守番の破壊行為が段々と進んでいたのに…まだ大丈夫。まだ大丈夫とそのままにして分離不安を悪化させてしまいました。

窓サッシの鍵を開け

窓ガラスを開け、シャッターまでも上げて脱走を繰り返す事3回。

①すぐお隣の方に保護される

②30分の買い物留守番中

バイクでの信号待ち中

向かいからトコトコ歩いてるのを発見

③散歩コース途中のお宅の方に保護される

これ以上の脱走は事故に合うから…と出られない様に鍵を補強したら…

今度は出られない事で

室内の物を悉く、破壊。

襖を外し、障子(スチール製)をバラバラにし

畳をひっくり返し、ボロボロにして

掃除機のホースを噛み……

泥棒が家捜ししたのか?って位の状況に茫然自失。

外出も怖くて出来ない……

でもバイトも休めない……

バイトの日は近所の方に見て貰い。別の日は義実家に預け……こんなに大きな犬、飼いきれないんだから里親先に返したら?との言葉に涙が止まりませんでした。

このままでは本当にダメになってしまう!と思い深山様に相談をしました。

深山様、ちゃんと見抜いておられました。

シェリーの出来る事が多くなっている事に対して、飼い主の我々が対応仕切れてなかった事。

窓、リビングドア、玄関ドアに対しての執着が凄い事。

ビビりなので徐々に興奮が高まって

いつも沸々と興奮している事、などなど。

全てが耳の痛い事ばかりでした。

このままのダメ飼い主じゃダメだ!と一念発起。

マズルガードも直ぐに慣れて、涎もハァハァも少なくなりました。

今では、留守番もリビングから出ないでちゃんと出来る様になりました。

チャイムに対してもNO!で吠えなくなりました。

散歩時も後ろについて歩いてフラフラする事もなくなりました。

今まで何やってたんだ?って位にシェリーが変わりました。

Masumiさんのメルマガも読んで、出来る!解った!つもりでいて…実は解ってなかったんです。

きっとタフラブを知らなかったら、今でも泣きながら片付けてる事でしょう。

本当に、感謝です!!

温かく、適切なお言葉を下さった深山様はやっぱり菩薩様でした♡

本当に有り難うございました。

また、何かありましたら宜しくお願い致します!


bottom of page