【保護犬mix】吠え・飛び付き・噛みつき

【問題行動】吠え・飛び付き・噛みつき

 

【飼い主様ご感想】


ぽる は、保護団体から推定7~8歳で迎え入れたmix犬 ♂です。


私が小学校3年生、姉とペットショップへ行った時、大きいケージで他の子犬に踏まれている犬が気になって頭から離れず、何度も見に行きました。


お店の人に聞くと、知合いが拾ってきた犬で、姉妹のお小遣いを出し合っても買える値段でした。

それが、ジョン 雑種 ♂ 私が初めて飼った犬です。


間もなく、動物大好きな祖母が近所に越してきて ジョンは祖母の家に。

私は、放課後  夜と祖母の家で過ごしましたが、中学と同時に引っ越す事になり、お世話は全て祖母にお任せ。8歳で虹の橋を渡りました。


大人になり 保護犬の事を知る内に「なんて無責任な事を‥」と 後悔が募り、ジョンにしてあげられなかった事を、里親になって償いたい気持ちが強くなりました。


地元の保護団体さんで ジョンに似ている ぽる に一目惚れ。

ブログを何度も何度も読み、じっくり考えて覚悟を決めました。


長時間の留守番 OK、人にも犬にも友好的、車の中も病院でも落ち着いている etc

愛情を沢山注いで、穏やかな生活を送れると楽しみにしていました。‥が、始まってみると「あれ?何で?」の連続。


留守番は全く出来ず、人に友好的なはずなのに、両親が来たら吠えて飛び付き父が噛まれ、誰が来ても興奮状態。車から通行人に吠え、駐車場に入ると暴れ出し、ドアが開くと吠えまくる。


病院でも興奮して吠える‥        もう、頭の中は真っ白になりました。


これが、生き物を飼うって事か‥と、改めて 思い通りにいかない難しさを痛感しました。


でも、家でのイタズラはなく、散歩でも引っ張りはなく、一部の犬だけ気を付ければ問題はありませんでした。

その都度 相談し、アドバイスをもらい試しましたが効果はなし。それからはネットで検索の日々‥


まず最初にワンブル、○○式、××式、トレーナーのカウンセリング、原因や理由が解れば対策がとれると思い、アニマルコミュニケーターさんには4人の方にお世話になりました。


それぞれに ヒントを得たり、気持ちが軽くなったりしましたが 解決には至らず。

私が、病院やトリミングで我慢すれば、日々の生活では困ってないし‥と、諦めの気持ちも。


でも、近くに住む両親、我が家でお酒を飲むのが楽しみな、隣に住む義父が来れなくなってしまった事が、とても辛く「何とかしたい‼︎」との思いが強くありました。


そんな時、お世話になった アニマルコミュニケーターさんのブログで MIYAMAさんを知りました。直ぐに調べ、MASUMIさんのブログや体験談を沢山読み「これで駄目なら諦めよう」と セッションをお願いしました。


カウンセリングで、身内を家に呼べない辛さを MIYAMAさんが初めて理解し受け止めてくれました。そして「絶対 助けてみせます。任せて下さい。」との力強い言葉に、早くも救われました。


待ちに待った セッション1回目。

ぽる は、今までリラックスした事がなくピリピリしている事、ツンデレなのは頼りにしていないからとの言葉に ショックを受けました。

劇的な変化は 感じられなかったけれど、見た事のない リラックスした本来の ぽる の姿を、初めて見る事が出来ました。


次のセッションまで1カ月。

心掛けた事は「言われた通りにやる(自己流に変えない)」「駄目な所も隠さず報告する」「上手に出来ても、気を抜かずコツコツ継続する」でした。


そして セッション2回目。

散歩をしながら、前回の確認や新たな課題を指導して頂きました。


そして、その日の夕散歩。「ん?あれ?」すごくスムーズで、全くストレスのない快適な散歩に‼︎

リードでハンドルする度に ニヤけてしまう程、とても感動的な 楽しい散歩になりました。


1回目の課題は、通る度に高い庭から吠える犬の前を、興奮せず吠えずに通る事。

コレクションするのに慣れた頃にチャレンジ。

ドキドキでしたが、見事に成功!しかも、ぽる のエネルギーが変化した事で、相手の犬をも黙らせてしまったのです。これには驚いて、私が興奮状態でした。


他の犬にも 唸りや吠えもなくスレ違え、緊張せずにリラックスした散歩が出来ています。


私の一番の問題は来客です。

MIYAMAさんに「吠える犬と同じ」と言われ、来客対策をして友達に協力してもらいました。

ケージの中で 、大人しく 吠えずにいられました‼︎  夢の様です。


その後、1年半ぶりに 両親とリビングでお茶が出来ました‼︎

「ぽるちゃん、ぽるちゃん」と 嬉しそうに呼ぶ両親を見て、胸につかえていた物が消え、やっとスッキリ出来ました。MIYAMAさん、ありがとー‼︎


車でも病院でも、落ち着いていられる様になりました。


チャイムの吠えは、完全には無くならないかも‥と 言われていましたが、今では 反応しても「NO」の声掛けだけで、ほぼ 吠える事はありません。


何よりも嬉しい事は、ツンデレ ぽる が スリスリと甘えてくるのが増えた事です。「あー 頼ってくれているんだ」と思うと、可愛さ倍増です。


主人は最初 「そうね〜 吠えなくなれば良いね」と いう感じで、あまり積極的ではありませんでした。


でも 2回のセッションを受ける中で、ぽる が少しずつ成長していき、3回目のオビトレを一緒に参加してから 主人にも変化がありました。


「メリハリつけるやり方が良かったんだね」と 意識が変わってきたのです。


それと、主人はオヤツをあげるのが大好きなので、主人にだけ要求吠えをします。

でも、MIYAMAさんは「ママが出来ればOK」と 認めてくれました。

主人と ぽる の良いコミュニケーションになっていると思っていたので、認めてくれた事は有難い事でした。


悩み 困っていたけれど、それほど大した事ではないと思っていました。


でも、今の穏やかな生活を送っていると、意外とストレスが大きかった事に気付きました。

今は、事あるごとに「あー 本当に お願いして良かったなぁ」と 感謝の日々です。


凄く困っていないけど、解決出来たら良いな‥   お願いするほどじゃないかな‥と、迷っている飼い主さんがいたら、まず カウンセリングを受けてみて下さい!

自分が気付かなかった、勘違いしていた愛犬を知る事が出来ます。


ぽる の場合、1回 2回じゃなく定期的にやらないと‥と 言われていましたが、2回のセッションと1回のオビトレで、一先ず終了しています。


今は 特に頑張っている事はなく、ただ教えてもらった事をコツコツと継続しているだけです。

それでも「あ、成長したな」と また新たな発見があり、嬉しい瞬間です。


愛犬を早く楽にしてあげる為には「気を抜かず コツコツ継続‼︎」これが一番大事で、そして近道だと実感しています。気を抜くと 直ぐに元に戻ってしまう。

でも、もう絶対に 後戻りはしたくない!何故なら、今 ぽる と過ごす毎日が とても幸せだからです。

今までも十分 可愛かったけれど、日に日に可愛さが増しています!


MIYAMAさんに出会うまで 遠回りしました。

でも、色々と頑張ってきた事で、今回 ぽる の成長が早かった。

今までの努力は無駄じゃなかったんだよ!と 言って頂き、これまでの辛かった事が一気に吹っ飛んで行きました!


ぽる との出会いは少し遅かったけれど、吠えがなくなり 心臓への負担が掛からなくなった事で、きっと 元気に長生きしてくれるはずです。

ぽる の寿命を延ばしてくれて感謝です‼︎


まだ 失敗もあるけれど、望んでいた 穏やかで ストレスのない 楽しい毎日を過ごしています。

失敗しても、笑い飛ばせるリーダーを目指します‼︎


MIYAMAさんのお陰で、ぽる と本当の家族になれます。

ありがとうございます‼︎

これからも、見守って下さいね。

よろしく お願いします!







iPadから送信