top of page

【スタンダードプードル】吠え・警戒・飛び掛り・強い引っ張り・興奮・室内問題・唸り

【問題行動】 散歩で他犬・他人への吠え・警戒・飛び掛り・強い引っ張り・興奮
室内問題・チャイム・物音・来客への吠え・唸り
 
【トレーニングBefoer & After動画】

散歩での強い引っ張り・興奮 befoer

散歩での強い引っ張り・興奮 after

チャイム・物音・来客への吠えbefore

チャイム・物音・来客への吠えafter
 
【飼い主様ご感想】

セッションを受けて

もともとタフラブの存在を知ったのは半年以上前のことでした。その時は「まだ必要ないのでは」と根拠のない判断だったのです。2頭目に迎えた犬が生後5カ月の時から出張型のトレーナーさんにしつけ方を教わり、形はできても、止めさせたい問題に直面した時の行動の変化を全く感じませんでした。トレーナーの方にも「この月齢(パピー)でこんなに吠える犬は正直見たことがない」と言われ、まだまだこの子の人生はこれからなのに手立てはないのかと、正直途方に暮れていました。毎日のお散歩も想像していた楽しいものではなく人目を避けるようなコースをつい歩いたり、ランでは人のいない時だけ利用するようにしていました。慣れた犬、人には平気なのに、こんなに頑張っているのに、と悲しい思いと一緒にたくさんの経験をしたいという気持ちと複雑になり焦燥感だけが募る一方でした。

そんなある時、ふと「今かもしれない」と思いそのままセッションの申し込みをしました。丁寧であり、温かい文面のカウンセリングから「分かってもらえている」のはすぐに判断できたので、もう迷いはなく犬を見てもらう決心がついていました。

対面のセッションの日まで少し日が空いていたので、その間に動画を撮影して撮れた分に関して見てもらうと、その的確でわかり易い説明にとても感動しました。少しの変化を細かく指摘してくださって、どこをどうみれば良いのか具体的に教えていただきました。

セッション当日は、まずほんの少しのことでも質問、相談しました。どんなことを聞いても楽しく、かつ核心をついた指導をしていただきました。犬に問題を作らせて(悪化させて)いたのは私だったんだと、ストンと腑に落ちる内容でした。

お散歩の練習では細かく私の動きや注意を向ける内容、場所など、一から教えてもらい、お金をかけて正しいと教わっていたのに、改善しなかった様々な問題がスルスルとまるで魔法のように、解けていく感覚を覚え、犬が私を見る目つきの変化を見ていたら、どうして遠回りしたんだろうという思いがふっと頭をよぎっていきました。

セッション翌日の一人立ちは正直不安でしたが、昨日と同じように、指導していただいたポイントを反芻しながらゆっくりゆっくり歩いてみました。犬たちがしっかりついて私を見ている!方々に勝手に行こうとしない。興奮しかけの犬の変化に私自身が気付けている、それに反応してくれているということに、心から喜びを感じました。

「質の良い散歩」というものを経験して、犬の柔らかい良い表情を見たとき、やっとこの子たちと私がパックになり、スタートラインに立てたと思い胸が熱くなりました。スタートしたばかりでまだまだ環境が変化すると興奮することもありますが、どんな環境でも興奮する前に私に意識を向けさせることができるハンドリングを練習していきたいと強く思います。

引き続き、しっかり習慣化するべく、毎日のお散歩の質を意識したいと思います。そして次のステップに上がれるようにタフなメンタルを着実に育ててあげたいと思います。

この機会にDBSミヤマさんに出会えたこと、私の問題をしっかりと指摘して的確な指導をしてもらえたこと、たくさんのことに感謝申し上げます。

 
bottom of page